年中無休・通常診療時間外での対応可

2016.04.22更新


桜が散ってしまい、寂しさを感じていますが、お散歩にもってこいの季節になりましたね。flower2

さて今回は、以前お話したフィラリア症予防薬の種類について、お話したいと思います。
フィラリア症予防薬には、大きく分けて三種類のタイプがあります。それぞれ長所や短所があるので、簡単に説明させて頂きます。

 


・錠剤タイプpad
比較的お手頃価格なお薬です。食事などに混ぜて食べられるのであれば、投薬は難しくはないと思います。

 

・チュアブル(おやつ)タイプmeal
アレルギー等で、処方できない場合もありますが、錠剤での投薬が難しいという子にオススメです。
更に今年からは、ノミ・ダニの予防も一緒にできるお薬も登場しました!
別々でお薬をあげるのは大変!という方は、ぜひご相談下さい。

 

・滴下(スポット)タイプtears
背中に垂らす、液体のお薬です。
どうしても口からは投薬できない!という方には、こちらをオススメします。
お薬を付けてから、しばらくは体を濡らしたりできないので、シャンプーをされる場合は、ご注意下さい。

 


いずれのお薬も、稀にワンちゃんの体質に合わない場合があります。
お薬の投与後に、体調が悪くなったりした際は、速やかにご相談下さい。

 

 

はるき

 

投稿者: 動物病院ヘルスペット

entryの検索

月別ブログ記事一覧

動物病院ヘルスペット
動物病院ヘルスペット
tel01.jpg tel02.jpg トリミング/tel046-825-6617
本院(横須賀中央) 馬堀海岸分院 
トリミング 
炭酸泉 ペットホテル 老犬ホーム しつけ教室 スタッフ募集 ブログ リンク アニコム損害保険株式会社